マーケティングリサーチ・Webクリエイト|株式会社フェイス・コム

menu

Research Methodデプスインタビュー

デプスインタビュー

デプスインタビューとは?

デプスインタビューは、定性調査の手法のひとつであり、対象者とモデレーター(インタビュアー)が“1対1”でインタビューを実施していきます。
ひとつのテーマについて1対1でじっくり話を聴くことが出来るので

●対象者のパーソナリティを深く理解しやすい
●大勢の前では話し難いことも聴くことができる
●複雑で込み入ったことを詳しく聴ける

など、直接のインタビューを通じてヒアリングできることが最大の特徴です。
1対1の対話から得られる学びや観察を通して、ひらめきや気づきを得られる機会を創出していきます。

デプスインタビュー

デプスインタビューのメリットとデメリット

メリット
デメリット

デプスインタビューの目的(なぜ?を繰り返し、消費者のホンネを知ること)

デプスインタビューの目的は、消費者の深層心理を理解し、潜在的なニーズを拾うことにあります。

定量調査のように多くの消費者を対象としたアンケートを実施する前の仮説立案やコンセプト作成など、大まかな傾向が出た上で定量調査の設問設計に落とし込んで実施していくようなケースやネットリサーチ・会場調査(CLT)で実施するような定量調査に参加した人の回答をもとにより回答の深さを聴いていくようなケースがあります。

どちらもインタビューでは、「なぜ、そのように思ったのか(感じたのか)」を繰り返し掘り下げていくことで消費者の真のホンネを知ることが可能になるため、定量調査で行った内容だけではわからない、より具体的な情報を得ることができます。

デプスインタビューの目的

デプスインタビュー実施までの流れ

専用インタビュールームを完備

ゆとりのある空間

ゆとりのある空間

パーティションで飛沫感染を防止

パーティションで飛沫感染を防止

モニタールーム(バックルーム)

モニタールーム(バックルーム)

インタビュールーム

●大型円形テーブル
●バックレスト付ロータリチェア11脚
●ホワイトボード
●テレビモニターDVDプレイヤー
●ビデオカメラ天井4箇所
●Wi-Fi利用可

モニタールーム(バックルーム)

●通常利用人数:11名
※最大利用人数:約20名
●(オブザーブ席11席・同時通訳席1席)
●インターネットWi-Fi
●同時通訳設備
●フォーカスビジョン

関連したソリューション

関連コラム