ホーム > ビジネスを成功に導く様々な市場調査

コラム

● ビジネスを成功に導く様々な市場調査 市場調査はビジネスで成功するために必要不可欠です。
マーケティング調査とも言われ、
主に、生産している商品やサービスなどが売れるかどうかを見極めるために行われます。
市場調査を軽んじてしまえば、売れるはずの商品も売れなくなってしまいます。
例えば、若者が多く集まる店で抜け毛用のシャンプーを大々的に売ったとしても売れる見込みはありません。
反対に、商品の色を少しだけ可愛くしてみただけで爆発的なヒットとなった商品も存在します。
これらは一般消費者から意見を聞くモニター調査が多数を占めていますが、
新規出店の参考となり得る歩行量調査もマーケティングでは用いられます。

このように、市場調査・マーケティング調査は多種多様に及び、
様々な方向から調査を行うことで、利益の拡大に繋がります。

日用品には様々なものがあります。日用品のモニター調査では、生活のリズムや生活スペースの状況、性別、家族構成など、かなり絞った条件で、いろいろな消費者の意見を聞く必要があります。

・・・つづきはこちら

化粧品にはスキンケア、メイクアップ、ヘアケア、フレグランス、男性用など、様々な種類があります。それぞれターゲットに合ったモニターを選ぶこと、ホームユーステストをすることが大切です。

・・・つづきはこちら

食品のモニター調査の特徴としては、体に入るものなのでとにかく安全で安心、そして年齢層や性別に合ったターゲットを絞り込んで、味、値段、パッケージ、広告などに関する意見を聞きます。

・・・つづきはこちら

来店客調査は出口調査ともいい、最近行っている企業が増えています。顧客満足度に繋がるといわれる来店客調査ですが、具体的にどのようなメリットがあるのかをご説明します。

・・・つづきはこちら

対象者に会場に来てもらい実際に商品に触れてもらって、企業からの質問に答えたり、商品の評価をしてもらう会場調査。顧客満足度の調査に高い精度の回答を得られると企業に人気です。

・・・つづきはこちら

企業の調査にも種類があり、会場でアンケートを取る「会場調査」と来店しているお客様に対しての「来店客調査」があります。調査目的によって効果的な調査方法は異なります。

・・・つづきはこちら

顧客満足度調査は、調査すること自体が目的となっては意味がありません。調査の目的を明確にし、調査結果を吟味するプロジェクトをしっかり組み、情報を活用することが大切です。

・・・つづきはこちら

顧客満足度調査の特徴は、お客様の実際の印象を、明確に分類分けされたデータにより集計している点にあります。また、定期的な実施で達成度がわかるのも大きな利点といえます。

・・・つづきはこちら

顧客満足度調査を行っても、活用できなければ意味がありません。具体的な解決策を導き出せる調査とはどのような進め方でしょうか。ポイントを押さえ、リピーターの獲得を目指しましょう。

・・・つづきはこちら

顧客満足度調査をただ単にやるだけではそれを上手に活かすのは難しいです。ですから調査をする段階で様々な工夫をすることが大事でしょう。ただ調査の種類によって工夫の仕方は変わります。

・・・つづきはこちら

フィールドマーケティングの際に行う方法といえば、顧客満足度調査が思い浮かびます。ですが周辺の人の交通量調査やミステリーショッピングなども重要な手法です。調査について理解しましょう。

・・・つづきはこちら

顧客満足度調査やエリアマーケティングというのは店舗運営や新店舗進出の際にも考えたいことです。どの地域に新しい店を出すかは重要なことで、地域特性を見極めることが必要です。

・・・つづきはこちら

顧客満足度調査は、顧客の意見や感想を、企業にフィードバックするために大変有益な存在です。いつまでにデータがほしいかを明確にして、綿密なスケジュールを立てましょう。

・・・つづきはこちら

顧客満足度調査が成功するかどうかは、調査計画が充実したものであるかどうかが左右すると言っても過言ではありません。誰に何の意見が聞きたいのか、などを明確にしておきましょう。

・・・つづきはこちら

顧客の商品やサービスに対する評価は、タイミング次第で異なってきます。どのようなデータが欲しいのかを明らかにしておかなくては、納得の行く回答を得ることはできないでしょう。

・・・つづきはこちら

お電話はこちら  03-5351-5930 営業時間 平日 10:00~18:00

お問い合わせはこちら

PAGE TOP