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Research Methodネットリサーチ

ネットリサーチ

ネットリサーチとは?

ネットリサーチは、消費者が登録しているアンケートモニターに対してWeb上のアンケート画面を通して回答を得る定量調査の代表的な調査方法となります。
消費者がどこにいても回答することができ、短期間、そして低コストでデータを回収することが可能となります。また、静止画や動画を同時に提示しながら回答できることや質問の分岐、回答の偏りを軽減するような回答選択肢のランダマイズなど、紙のアンケートでは実現しにくいようなアンケートを実施することができます。
定性的なデータを収集することがやや難しい側面もありますが、ネットリサーチで得た回答をもとにその対象者に対して更に深掘りするために後日デプスインタビューを設定して実施することも可能です。

ネットリサーチ

ネットリサーチの活用シーン

消費者意識や商品開発に活用

新商品やサービス開発のための市場における消費者の潜在的ニーズの発見、商品やサービスの評価を得ることで抽出される現状の課題、販売の方法や価格設定の見直しなど、情報収集のスピードが利点であるネットリサーチの活用で、市場の今を知ることによりビジネスを加速させます。

マーケティングツールとして活用

マーケティングツールとして活用

マーケティングの戦略策定では自社の考えだけでなく、顧客や一般消費者の目線が求められることもあります。データに裏付けられた結果を客観的に示すことで、自社の商品やサービスをアピールすることもできるので、ネットリサーチはそのためのマーケティングツールの一つとして活用できます。

コンテンツとして活用

コンテンツとして活用

ネットリサーチによって得た結果を自社の商品・サービスのWebサイトやブログ、SNSなどで発信すれば説得力が得られ、商品・サービスの訴求力も高まります。数値で客観的に表現することでコンテンツに対する信頼性を高め、その内容が拡散されれば自社の認知度向上にも繋がります。

ネットリサーチのメリットとデメリット

ここが他社と違います!

ネットリサーチは手段であり
重要なのは良質なサンプリングと調査設問(調査票)のつくり方にあります

長年の経験とノウハウがあるから、サンプリングの精度はネットリサーチにも活かされています

「どのような人を対象」に「どのような事を聞きたいのか」、リサーチを実施する上での本質は従来の紙で行うようなアンケートもネットリサーチも変わりません。ネットリサーチで最も重要なことは、聞きたいと思っている人が本当に対象とする人物であるかどうかです。スマホをひとり1台持つようになり、いつでもどこでもインターネットにつながることでネットリサーチも手軽に気軽に回答できるようになりました。

しかしその反面、アンケート回答でもらえるポイントや報酬などを目当てに、適当な回答(虚偽回答)や対象者本人になりすました回答もないとは限りません。そのような、なりますましなどの虚偽回答を防ぐためには、本回答してもらう前の事前のスクリーニング(条件)でふるいにかけたり、同一人物の複数回答を排除しながらサンプリングの精度を高めていきます。

提携するWEBパネル500万人以上のアンケートモニターに対して依頼が可能
その中から条件に合致する対象者を抽出してアンケートを実施していきます

調査設問の重要性(回答者の気持ちに立ち、答えやすいように組み立てていきます)

対象者のサンプリングの次に重要になることは、調査設問(調査票)の組み立て方となります。ネットリサーチに限らず調査を実施していく上では、調査の目的や仮説に対して、どのように設問を置いていくかになります。原則として、過去・現在・未来と過去の記憶を呼び起こしながら現在・未来とストーリー性のある設問の流れで作成していくことがポイントとなります。
例えば、
過去:商品を知ったきっかけは?商品購入までのプロセスは?
現在:購入した理由は?商品の満足度は?
未来:その商品の今後の購入意向は?
といった具合です。
また、回答者が理解しやすいような「わかりやすい文章」で表現していくことや、回答の方式も単一回答が良いのか、複数回答が良いのか、自由回答が良いのか、調査設問のボリュームが多すぎないか(飽きてしまい途中離脱の防止)など、回答者の気持ちに立って答えやすいようなつくり方の工夫が必要となってきます。

調査設問(調査票)の設計をはじめ、リサーチに関連するすべてをワンストップでナビゲートしていきます

ネットリサーチを実施するには、対象者の選定(サンプリング)や調査設問(調査票)の設計、回答画面の作成などが必要であり、それらをDIYしていくことにより安価で実施できる可能性もありますが、その分担当者様のご負担や手間が多くかかってきます。
私たちは、ご依頼頂いたお客様ひとりひとりに専任のリサーチャーが担当させていただきます。調査設計からデータ納品まで一貫して対応していくことで余分なコストを軽減させながら、調査目的や課題に対する本質的なゴールを見失うことなく、お客様にとってストレスのない的確なサポートをしております。

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