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● エリアマーケティングによる顧客満足度調査で地域特性を把握

● エリアマーケティング無しでの進出はリスク大 昔は、新しく店舗を出す際に、直感で出店する例もありました。
しかし現代では、しっかり調査を行った上で、進出する場所を決めます。
これをエリアマーケティング(商圏分析)といいます。
例えば、レンタルビデオ店が狭いエリアに2軒あると、成功する確率は下がります。
そういったリスクを事前に知るためにも、エリアマーケティングはとても重要なのです。
店舗オープン後も、定期的に顧客満足度調査を実施して改善を繰り返すのが普通です。
そして2店舗目以降を新たに出店するような場合は、既存店の顧客満足度調査からヒントを得られるでしょう。
そのヒントをうまく活用して進出するのが得策だと言えます。
こういったマーケティング活動は、様々な業種の多くのケースで実施されています。
調査コストはかかっても、オープン後に地域特有のデメリットを知るよりは、はるかにリスクが低いでしょう。

● 地域特性の把握が強みになる 地域には、それぞれに特有のカラーがあります。
飲食店を例にすると、A地域では濃い味が人気だが、B地域では薄めの味が好まれる、
といった特性を事前に把握できると、無駄のないメニュー開発ができます。
こうしたことを後から知るのでは、時間と労力のロスが生じ、様々な面で機会損失を招くでしょう。
地域特性を分析すると、絶対に知っておくべきこと、知っておくと役立つことなど、商売に欠かせない情報がたくさん詰まっていることが分かります。
売上に大きく影響しなければ問題はありませんが、
把握していなかったことで顧客が他に流れるなどで、店が存続の危機に陥る場合もあるかもしれません。
新規店舗を成功に導くためにも、エリアマーケティングは欠かすことはできません。
また併せて顧客満足度調査も定期的に行うべきでしょう。
実際に顧客満足度調査を行っている店舗と、そうでない店舗では、
必ずと言って良いほど前者が素晴らしいサービスを提供しているものです。

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